重要なお知らせエリアを非表示

2022/06/06 13:35

「もやい」って言葉を知ってる?

共同で使ったり、所有したりするってこと

って、ある辞典には書いてある。

 

ボクが幼少の頃は、それが普通だった。

遊び道具、勉強道具もみんな、そうだった。

品物が少なかった時代、だから、値段も高い。

やっと手に入れた品。

当然、大事に「もやい」で使い合う。

 

「おさがり」というのもあってね。

例えば、兄ちゃんが使っていたランドセルは

次は弟のランドセルになる。

 

譲り受ける時、

あの大好きな兄ちゃんからの「おさがり」だって、

とても嬉しかった。

『これは兄ちゃんが使っていた』という

誇りのようなものも感じていた。

 

そんな時代を生きたボクたち。

今、品物の豊富な時代になっても

もったいなく思えて、捨てたり、新しく買うってことが出来なくて困ってしまう。

 

かつて、中学への進学祝いの定番だったシャープペンシル。

高校進学は万年筆、そして腕時計。

その時代、一家にあるかどうかのカメラでさえ

今では使い捨てになっている。

電化製品全てが使い捨てだと言ってもいいくらい。

修理するより買い換えた方が賢い手段になってきている。

衣服だって同じ。

布施をする手間より、買った方が早い、安い・・・か。

凄い時代。むごい時代。

 

気が付いてみれば、人間まで、使い捨てになっちまったね。

都合の良い時だけ使われて、後はポイ捨て。

 

これからは人工知能が大活躍。

クローン人間まで登場する?  

なんてこった。これじゃあ、ボクら人間の持っている能力が

持ち腐れていく。。。

 

自然に逆らえばバチが当たるって

大好きだったじいちゃんが、言ってた。

 

地に落ちたね。

豊かになって心は貧乏、頭はバカになっていくね、ボクら人間。