重要なお知らせエリアを非表示

2022/05/05 18:55

数年ぶりに動物園に行きました。

自分の感情の変化に驚きました。。。

動物たちを、直視することが出来ないのです。

 

「ライオンさんだ!」

「向こうに、ゾウさんがいるよ!」

子どもたちのはしゃぐ声。弁当を囲む家族連れ。カップルたち・・・。

かつてボクも、本でしか見たことの無かった動物たちとの出会いに

感激し、感動しました。

 

ところが、勝手なもので「初めて」という体験を過ぎてしまうと

どうも、心の向け方が違ってきているのです。

 

思うように跳べない。走れない。泳げない。。。

小さな部屋で、外出禁止を強いられる動物たち。。。

安全という保証付きの「監禁」状態。

 

もはや野生でなくなった動物たちは

神様から頂いたはずの、生きる能力を枯らしてゆく。。。

 

どの動物たちも「命の危険」を察知する能力を使わぬまま?

デレ~ンと無気力そうで、、、本能すら抜き取られたって感じ。

 

かつて

「列を乱さないように!」「立ち止まらないように!」

係員のメガホンからの声に従い、やっと一目だけ見た

有名な珍獣たちも、今はもう眠ってばかりの様子。

 

シーズンによっては

動物たちの芸の披露があることも。。。

『もう、いいよ。せめて、静かにしてあげてよ。。。』


そんな持ち上がらない心を抱えて歩いていたら

逸らしていたはずのボクの目が

アライグマとバチッと合ってしまった。。。


見つめ合う目と目。なぜか『ごめんね。。。』

ボクの心の声。