重要なお知らせエリアを非表示

2022/02/07 16:17

高校生になった夏休み。

ボクは同級生とペアを組み、母校の小学校でプールの監視をした。

午前中を小学生、午後を中学生にと区分して、プールを開放していた学校だった。

ところが、中学生は一人も泳ぎに来ない。

お陰で午後の部は、苦しいくらい暇。

かくして、監視用の長椅子はベッドと化し、午後は昼寝がアルバイトとなった。

 

そんなある日の午後の部、

寝ぼけていたボクの頭の中に一つのヒラメキ!

「ごめん、俺ちょっと家に帰ってくる!」と相棒に告げるやいなや、

急いで家へ帰り、また急いでプールに帰ってきた!

 

何をしに帰ったって?

キャハハ、飼っていた亀を連れてきたんだ。

全長5cmほどの亀。名前は「のそ」。

 

早速ボクは、「のそ」をプールの端から「ポチャン」と放し、

急いで反対側の端へ走って行き「ドボン!」と飛び込んだ。

 

「おーい、のそ~今助けに行くぞ!」???

もはや、そのプールは太平洋。

ボクは一刻も早く「のそ」を助けようと、

目を左右にキョロキョロ動かしながら、海へ潜っていく!

 

とっ、その時だった!

「ゆうじさ~ん、ここです!」

それは、

聞こえなかったけど、確かに聴こえた「のそ」の声。

 

目をパッチリ開けて、ボクの方へ向って必死で泳いでくる!

「のそ~ここだ~俺だ~!もう大丈夫だぞ!」

 

いやぁ~「のそ」の泳ぎは見事なものだった!

正直、亀って、こんなに泳げるんだって驚いた。

だって、小っちゃい四角い金魚鉢で飼っていたのだもの。

同じ水の中で、やっと「のそ」の気持ちに近づけた気がしたよ。

この時「のそ」は、初めて「亀」になれたんだね。